じべろ屋本舗

CoJのデッキをビルドしたい人

環境デッキのギミック、分析していきます

なぜ、僕たちはデッキを作れないのか

正確には作ることは可能だけど、環境デッキの前に敗れ去る

 

例えばをあげる。僕の作ったデッキの話

 

現CoJで珍獣以外は稀有な四色の並ぶデッキの一つ【四聖獣】において、《圧殺のタウロス》に代表される3コストの《エレメント・サイクル》のカードたちが最大パフォーマスを発揮可能であり(実はタウロスは青に反応するハンデス効果以外にも、赤に反応する固着と無我の境地効果を持っている)、さらにはそれらのカードを《鍛冶神の業物》でデッキに返すことで、3+1コスト=4コストの四聖獣たちが場に現れる。つまり、援軍以外にCIPの持たない《四聖獣》をテンポロスなく並べることが可能ではないか?

ついでにそれら《エレメント・サイクル》がデッキに返る=墓地に溜まりにくいことを利用して、他に《メタルウィンナー》や《ゴーレム》といった自身の効果で消滅するカードを用いることで《鏡合わせの祈り》から《四聖獣》が現れる確率を高めることも可能。そうして場に2~3体並んだ《四聖獣》たちを《黄龍》によって問答無用な消滅リソースとして活用すればそこには大宇宙が広がる(あわよくば愛の奇跡)、はずだった

 

結果はお察しの通り

《メタルウィンナー》は不滅であって無敵ではなく、基本BP干渉や《邪眼天使サリエル》の変なポーズであっさりと墓地に送られ、《エレメント・サイクル》たちのBP5000,6000ラインどころか《ゴーレム》のBP8000ですら、焼切る手段は多かった

《鍛冶神の業物》はひたすら手札に溜まり、《鏡合わせの祈り》から不滅でないくせに律儀に消滅する《メタルウィンナー》や、ターン開始時に行動権を消費するくせに不屈ではない《ゴーレム》が白昼夢のように復活する。悪夢

ファンデッカスの絵空事は現実には通用しないという話

 

必要なのは、強いデッキだ

強いオリジナルデッキはどう作ればいいのか?

Jの凄腕デッキビルダー、ヒッキー☆さんがこんな記事をあげている

 

ヒキ日記☆ オリジナルデッキを作る為に必要な事

 

この初心者ブログよりも100000000倍ためになることが書いてあるとは言うまでもない

なんだ、じゃあヒッキー☆さんのフォローだけしてればいいじゃないか

ところがどっこい。話はそうそう簡単ではない

 

同記事内にて、オリジナルデッキ=世間に埋もれたカードを用いたデッキの作り方が以下のようにまとめられていた

 

--------引用始--------

1:強そうなカードを羅列する。
2:それらカードを最大限活かす構築がイメージできるか考える。
3:上記ギミック自体が環境デッキのギミックに対抗できるか評価する。

--------引用終--------

 

僕らが最もできていないのは、どれか

初めて話はタイトルに触れる

 

カードやJOKERの組み合わせだけなら僕らにも考えられる

しかし、そのギミックが、環境デッキのギミックに対抗できるのか

正当な評価が下せない

 環境デッキのギミックに対する理解が、圧倒的に浅いから

 

それじゃあ、分析していきましょう

 

※次回より初心者による勘違いが多数現れることが予想されます。中級者以上の方々はやれやれと思いながらご覧ください