じべろ屋本舗

CoJのデッキをビルドしたい人

CoJのデッキ、作ります

僕はTCGの初心者です

 

紙のカードゲームはせいぜい遊戯王をかじったくらいで友達としかやらなかった。本格的にやりだしたのはシャドウバースのDRK期からだし、あのゲームをカードゲームと呼んでいいかは正直疑問なところ。じゃあCoJはカードゲームなのか? っていう話はまぁ置いておくことにしてだよ

 

CoJのランクはA5。愛用デッキは四聖獣

要するに、教えられることは何もない

そんな人間の書くデッキ構築ブログに意味はあるのか?

 

なんだかJに興味が沸いています、という人。ここはダメです、wikiにいきましょう

さいきんJを始めました、という人。ここはクソです、先人のブログにいきましょう

やっぱりJなんだよなぁ、って人。ツィッターに帰りましょう

 

このブログは大方の人間にとって何も意味のないものになるだろう

では誰にとって有意義なのか?

 

例えば、対面がほぼブリハンか緑アグロか黄アグロか紫で最近リリパチも出てきて正直うんざりしている人。自分がファンデッカスであることは自覚しながらも、コピーデッキに触れる気が沸かない金なしの軟弱者。ファンデッカスでありながらも環境デッキに負けたくないわがまま。日々試行錯誤と調整を繰り返した気になっているけれど、まったく勝率のあがらない勘違い初心者。 自分の作成したオリジナルデッキが、環境に一石投じることを、昼夜夢見ている、夢想家。(しかし、デッキの作り方が分からない

 

すべて、僕のことだ

そして、最後の一文こそが重要だ

僕にはデッキの作り方がわからない

ゆえに、学んでいこうと思う。先人の知識と知恵に、あるいは実戦の中で

 

このブログはCoJを知らぬ者、始めた者、熟練者にとってはまるで意味がない

けれど、汚れた東京湾のような宇宙を前にして手をこまねく初心者にとって友となり

初心者(=僕)にありがちな勘違いの集積が予想されるところから、

おれ、J分かってきたかも、という中級者に、その知識を裏付ける場所になるだろう

 

当座の目標は、勝率6割のオリジナルデッキを作ること

いつまで続くかはわかりませんが、お付き合いいただけたら幸いです